お金っていくらあっても足りないと思うけど、
いざ自分が持ったことのない金額が手に入るとどうすればいいかわからなくなりますよね。
金銭感覚がおかしくなったり、悪い人に騙されるかも・・・
と嬉しさよりも怖さが強いはず。
遺産相続やギャンブルで一発当たることは、突然やってきます。
怖さがあるのはお金の使い方に慣れていないからです。
ぼくも年収以上の金額をギャンブルで手にしたことがありました。
たくさん無駄遣いをして失敗をしてきましたが、
でも今は大金を得る前よりもお金について詳しくなって無駄遣いをすることがなくなりました。
そこで今回はぼくの体験談やおすすめのお金の使い方を紹介します。
この記事はこんな方におすすめです。
- 遺産相続やギャンブルで大金を手にした
- お金の使い方を学びたい
- お金の失敗談を知りたい
急に大金を得た筆者の体験談
ぼくは数年前に競馬で年収以上の大金を得たことがあります。
その時思ったことが
え・・・本当なのか・・・死ぬんじゃないか・・・
銀行口座に入金された金額を見た時は
嬉しい感情はほとんどなかったです。
欲しいものが多すぎて、お金が全然足りない
と思っていたのになぜかその時は物欲は湧きませんでした。
とりあえず友人の一人と焼き肉を食べに行ったのは覚えています。
時間が経って落ち着いた頃に考えていたのが
- 人に言いふらさない
- 税金の支払い
大金を持つと悪い人間が近寄ってくるというのは、
よく聞いていたので親にも言っていません。
競馬で得たお金は課税の対象になるので、
ネットで計算方法を調べまくって
どれだけの金額を残しておけばいいのかを把握することもしました。
そして段々お金の使い方が荒くなっていきます。
どこかに遊びに行ったら奢るのは当たり前。
キャンプに誘われたらテントや寝袋など一式を新品で買い揃えたり。
キャンプは年に1回も行きません!
案の定それ以降買ったものを使うことはありませんでした・・・
気付いた時には2か月ぐらいで100万円以上のお金が無くなっていました。
お金は使えば無くなる
という当たり前のことを当時は考えていません。
なにも考えずにお金を使うのは本当に危ないです。
最初大金を手にした時の「怖い」という感情は
正しい脳の反応だったんだなと思います。
遺産相続で大金を得た身内のお話し
ぼくの叔父は相続で大金を手にしていました。
金額はわかりませんが、先祖代々続いていた農家で
広大な土地を持っていたので相当な金額だったはずです。
そんな叔父は色々なものを買っていきました。
- 2世帯が住めるぐらいの豪華な家
- バイク
- グレードの高い車
当時のぼくはすごくうらやましく見ていたのですが、
数年後叔父の言葉を聞いてびっくり。
お金がないからカップラーメンを食べて生活している
人のお金なのでどのように使おうとこちらが口出しはしなかったですが、
反面教師にしようと思いました。
お金は包丁と同じで使わないと上手くならないし、
下手に使うと怪我をするモノです。
おすすめのお金の使い方
大金が手に入ったのは何かを始めるきっかけと捉えた方がいいです。
怖さを無くすには行動あるのみ。
そこでおすすめのお金の使い方を3つ紹介します。
老後資金のために資産運用する
大金のほとんどを資産運用に回してしまえば、
無駄にお金を使うことなくお金を増やせる可能性が高いです。
資産運用は投資なので、自分のお金を使って投資先の企業が働いてくれます。
お金の使い方が下手な自分が使うより、
運用に長けたファンドや投資先の経営者に使わせた方が効率が良いです。
そこで大事なのが
長期で運用すること。
いつか必ず株価が下がる時がきます。
それでも途中でやめないメンタルが必要です。
せっかくのお金が10%や20%も下がるのを見るのは耐えられないよ・・・
という方には毎月定額で積み立て投資をするのがおすすめ。
俗にいうドルコスト平均法です。
ドルコスト平均法は
株価が安い時にたくさん買えて、高い時は抑えて株を買うことができる
ので株の収益が安定します。
この方法を使えば大金を老後資産に充てることが可能です。
やりたいことをやってみる
今までやってみたいけど、やってこなかったことを考えてみてください。
やらなかった理由の大半は
お金の問題
ではないでしょうか。
ぼくでいうと
- 旅行
- 転職
旅行は気軽に行けるものではありません。
旅費を貯めるために数か月は家計のやりくりをしなければならないです。
本気で行こうと思わない限り挫折してしまいます。
転職も収入が変わったり、転職先が自分に合わないリスクがあるので
収入が0になっても生活できるぐらいのお金が必要です。
恐らくみなさんにも同じようにお金の問題があって我慢していたことがあるはず。
経験にお金を投資するのは、人生を豊かにしてくれます。
お金の勉強をして知識武装する
大金を手にした時に怖さを感じるのは
お金の使い方がわからないから。
お金の使い方を学ぶには本を読むのが最適です。
本を読めば大富豪たちがお金を失ったお話しをたくさん知ることができるので、
下手にお金を使うことがなくなります。
読書以外にも下記の資格の勉強がおすすめです。
- FP
- 簿記
FPでは社会保険や税金、
簿記ではお金の流れ
を学ぶことができるのでお金を守ることに繋がります。
まとめ
今回は大金を手にしたけど、どうしていいかわからず怖さを感じている方に向けて
ぼくの体験談やおすすめのお金の使い方を紹介しました。
一番やってはいけないのは
感情にまかせてお金を使うことです。
気付いた時にはお金が無くなっていて後悔してしまいます。
紹介したお金の使い方が参考になれば幸いです。
ぼくがお金の勉強をして生活に取り入れていることを記事にしているので、
興味があればぜひ見てみてください。
コメント